ディスクの不正な取り出し

スリープ解除後に現れる・・不吉はメッセージ

macOS Catalina にアップデートしてから、スループ復帰時に不吉なメッセージが表示される様になりました。

バックアップ用として取り付けているUSBの外付けSSDの不正な取り出しメッセージです。

ググってみると昔からこの様な現象が起こっているようで「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外すと、改善されるなどの記載がありますが残念ながら私の環境ではNGでした。

私のmacが古いせいでしょうか?

USB3.0対応のUSBハブをmacにつけてハブを介して外付けSSDを接続したら「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のメッセージは出なくなりました。今のところは・・・

追伸・・USB3.0はダメでした

なぜか? ”NVIDIA GeForce GT 650M 1GB” の文字は無くなりましたが・・

しかし、macOS Catalina バージョン10.15?なぜか同じの・・・アップデートでUSB3.0ハブをかまさなくてもメッセージが出なくなりました!!

のもつかの間・・・また・・・

出てきました。

今回のAppleのアップデートは、MacOSもiOSもいろいろなところに問題を抱えているようです

Xcode ver 11.1(開発環境)も、最新のiOS13.1.3にアップデートした実機でアプリの実機テストができなくなり、開発テストに問題が発生しています。