やっと審査を通過しました!

AnyCal – どこでもカレンダー”と”MyHoliday – 私の休日” 共に広告が表示される無料版ですが、審査を申請してからApp Storeに最新バージョンが表示されるようになるまで、1ヶ月(4/5〜5/4)を要しました。

その間2回のリジェクトを受け、その内容は広告に問題があるとのことでした。

しかし、私のアプリの広告はすべて一律で「ギャンブル・出会い系・政治・宗教・消費者金融・誇大広告・黒魔術・位置情報追跡アプリ」などをカテゴリでまとめてブロックしていますので、これがダメなら大半の広告表示アプリはリジェクトされるはずです。

この1ヶ月の間にGoogleの広告SDKも2回アップデートがあり、フレームワークを差し替えてアップロードし直し、最後は審査開始から80時間かかってやっと審査が通りました。

最近は審査が早くなって、あのアプリは早い時は数時間、一般的には1日〜2日審査が完了する様になってきていますので、今回の様な事は異例の事だと思われます。

そろそろ広告を表示するアプリや広告収入事業の終焉を迎えているのかも・・・アプリもサブスクリプションなどに切り替える時期に来ているのかも知れませんね。